埼玉県川越市にある教習所/川越市内、狭山、伊勢原の各方面へ無料送迎バス運行中

tel 049-243-3333 お問い合わせ/入校受付:  火~土曜  9:00-18:00 日曜・祝日  9:00-16:00 ※ 教習時間とは異なります
ページトップ

よくある質問

○ 入校について

手続きはいつ行けばいいですか?
 受付時間は季節・曜日により異なります。
詳しくは「入校までの流れ」ページの受付時間をご確認ください。
手続きは何を持っていけばいいですか?
 本籍地記載の住民票や免許証、料金等が必要となります。
詳しくは「入校までの流れ」をご確認ください。
住民票(免許証)の住所が県外ですが、大丈夫ですか?
 住所地がどこであっても問題なく入校、教習を受けられます。ただし、当校卒業後の本免学科試験や車種追加の申請・交付は、住所地を管轄する試験場での受験(申請・交付)となります。
ex) 住所地が東京都の方は,東京の試験場で受験(申請・交付)します。
MT車とAT車ってなんですが?
MT車とは・・・
ギア操作、クラッチ操作などの操作があります。自分の意志が車にストレートに伝わり、運転の楽しみが感じられます。
AT車とは・・・
煩雑な操作が少なく、早めに運転に慣れることができます。また、操作がすくないため周囲の状況に対して、より多くの注意を傾けることが出来ます。
MT免許とAT限定免許、どっちがいいの?
 MT免許ではAT車に乗れる為、以前はMT免許を選択する人が多かったようです。現状では、市販車の大半がAT車であることなどから、AT限定免許を選択される人が多くなっています。
「仕事で必要」など、必要性のある方はMT車を選択されています。MT車に乗る機会のない方などはAT限定免許で十分かもしれません。
※AT限定免許を取得した場合でも、その後、限定解除をすればMT車が運転できます。
教習所ってどうやって選べばいいの?
 選ぶ基準は人それぞれですが、当校の入学・卒業アンケートによる結果は、
第1位 友人知人の勧め・当校卒業生の紹介
第2位 自宅や学校、職場から近い
第3位 料金が安い

となっています。
「近い」「安い」だけではなく、実際に教習を受けた方のクチコミ評価も基準になっているようです。
当校は、フレンドリーな雰囲気で、リラックスして教習を受けることができます。卒業生の事故率では県内トップクラスの低事故率です
どのくらい(期間)で免許を取得できるの?
 通える日数等、人により違いがあります。最短では普通車で20日前後、二輪車で10日前後で卒業可能です。当校で講習された方の平均的な期間は、1ヶ月から2ヶ月で卒業される方が多いようです。
※お客様のご都合や進捗状況によっても変わりますので、あくまでも目安としてお考えください。
学校・会社が忙しいんだけど大丈夫?
 学校・仕事など、教習を受ける時間が制約される方でも、きちんと卒業できるようにお客様のご都合に合わせて教習をプランニングする「スケジュールコース」や、土日しか教習を受けることができない方のための「土日コース」などのオプションコースをご用意しております。
日程に不安のある方は、お気軽にお問い合わせください。

○ お支払いについて

学割はありますか?
 はい、ご用意しております。入校手続の際に学生証をご提示ください。学割について、詳しくは「各種割引」ページをご覧ください。
また、大学生協・私厚連加盟校や当校提携校に通学されている方は特別特典があります。
それぞれの加盟校や特典は、生協・私厚連加盟校・当校提携校でご確認ください。
料金の分割払いは可能ですか?
 当校では現金のほか、カード払いや各種ローンなどさまざまなお支払い方法をご用意しております。
現金の場合、入校時最低必要料金でお手続きをし、それ以上は逐次ご入金でも可能です。
また、銀行振り込みにて料金をお支払いいただく方法もございます。お支払方法について、詳しくは「入校までの流れ」をご確認ください。
取扱いのカード会社、ローン会社はどこですか?
 取扱いのカード会社は、JCB、VISA、Master card、AMERICAN EXPRESS、Dinersです。
取扱いのローン会社は、ポケットカード、EPOS card(マルイ)、ナンバメイト(オリコ)、セディナ、アプラスです。
追加料金はいくら位かかりますか?
当校の料金はすべて総額表示です。規程時間で卒業した場合、追加料金(キャンセル料は除く)はありません。
追加料金のかかるものは、以下よりご確認ください。
 ・普通自動車
 ・普通二輪車
 ・準中型自動車
 ・中型自動車
 ・大型特殊車
 ・限定解除
また、普通自動車限定オプションに運転が不安な方には教習がオーバーしても追加料金の発生しない「安心パック」もございます。よろしければご検討ください。「安心パック」を含め、オプションコースを追加する場合は追加料金が必要です。オプションコースについて詳しくは、「普通自動車限定オプションコース」をご確認ください。

○ 教習中のことについて

技能の予約は電話でできますか?
 申し訳ありません。電話での予約は間違いの可能性が大きいため行っておりません。技能の予約については受付にて予約ください。
なお、予約のキャンセルは電話でも可能です。
指導員の指名または拒否はできますか?
 普通車教習のみ指名できます。もちろん無料ですので、是非ご活用ください。
また、普通車教習含め、指導員の拒否についても受け付けております。
詳しくは「教習生メニュー」をご確認ください。
悪天候でも教習はしますか?
 基本的に雨でも教習はおこないます。
ただし、台風、大雨、大雪など当校管理者が危険と判断した場合は、教習を中止します。
また、高速教習は速度規制等により中止となる場合があります。
不安な場合は、直接当校にお問合せください。 TEL.049-243-3333
MT車とAT車を変更したいのですが?
 普通車は、「MT車⇒AT車」のみ変更可能です。「AT車⇒MT車」の変更はできません。
 二輪車は、「MT車⇒AT車」の変更と「限定無し(~400cc)」⇒「小型限定(~125cc)」の変更ができます。
いつまでに卒業すればいいんですか?
 教習には教習期限がありますが、その他にも期限があります。
それぞれの期限は以下の期間です。
【教習期限】・・・最初の教習を受けてから9ヶ月間(大型特殊、限定解除は3ヶ月間)
【修了証明書有効期限】・・・修了検定を合格した日から3ヶ月間
【仮免許有効期限】・・・仮免学科試験の合格日から6ヶ月間
【検定期限】・・・教習修了日(すべての教習が終わった日)から3ヶ月間
【卒業証明書有効期限】・・・卒業検定合格日から1年間(限定解除は3ヶ月間)
教習期限が迫っている場合は?
 期限が不安な方は受付けにご相談ください。できる限りご協力します

○ その他について

送迎バスはありますか?
 川越駅、川越市駅、本川越駅を結ぶ「市内ルート」
伊勢原方面、かすみ野方面を走行する「伊勢原・かすみ野ルート」
新狭山駅、南大塚駅方面を走行する「狭山ルート」の3路線運行しております。
もちろん無料ですので、是非ご活用ください。
各路線の停車場・時間など、詳しくは「教習生メニュー」をご覧ください。
車(原付・バイク・四輪車)で通学できますか?
 はい。大丈夫です。
駐車場、駐輪場ともに広々スペースがあります。安心してお車でおこしください。
卒業後の学科試験が心配です・・・。
 卒業後でも学習機をご利用可能です。また、有資格者(指導員・検定員)が受付に常駐していますので、分からない問題など、いつでもお気軽にご質問ください。
AT限定免許だけど、MT車にも乗りたい。
 現在AT限定免許を取得されている方は、「限定解除」を行うことによりMT車も乗れるようになります。
詳しくは、「限定解除」をご覧ください。
退校したいのですが・・・。
 期限切れなど、退校される場合は、お手続きが必要となります。
教習原簿と認印をお持ちの上、受付までお越しください。
途中退校される場合は、未受講分の教習・検定料金のみ返金いたします。なお、入校手続き後1年以内に教習を開始されない場合、または、1年以上教習の継続が無い場合は、料金の返却はできません。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
資料請求 お問い合わせ
tel 049-243-3333 お問い合わせ/入校受付:  火~土曜  9:00-18:00 日曜・祝日  9:00-16:00 ※ 教習時間とは異なります
埼玉県公安委員会指定自動車教習所

当校は、埼玉県公安委員会指定自動車教習所です。
当校の卒業生(卒業検定等合格者)は、
試験場での技能試験が免除されます。
http://safety.or.jp/